回 | 担当教員 | 授業計画・内容 | 準備学習(予習・復習等) | 準備学習の時間(分) |
第1回 | 砂子 岳彦 | 情報リテラシーとは何か | 新聞やテレビ、ネット、SNSの投稿を見るとき、授業内容を活かして見ること。 | 180分 |
第2回 | 砂子 岳彦 | 情報リテラシーを支える機器 | 新聞やテレビ、ネット、SNSの投稿を見るとき、授業内容を活かして見ること。 | 180分 |
第3回 | 砂子 岳彦 | 情報リテラシーを支えるプログラム | 情報発信の方法を授業内容から調べて色々と理解する。 | 180分 |
第4回 | 砂子 岳彦 | 情報とは何か | 授業内容を活かして調査の方法をネット検索して調べる。 | 180分 |
第5回 | 砂子 岳彦 | 情報の質と量の分析のための圏論 | 授業内容を活かして調査の方法をネット検索して調べる。 | 180分 |
第6回 | 砂子 岳彦 | 情報と意味の分析 | 授業内容を活かして調査の実践方法をネット検索して調べる。 | 180分 |
第7回 | 砂子 岳彦 | 意味の連関とネットワーク | 授業内容を活かして調査の分析方法をネット検索して調べる。 | 180分 |
第8回 | 砂子 岳彦 | オントロジー工学 | 授業内容を活かして調査の考察方法をネット検索して調べる。 | 180分 |
第9回 | 砂子 岳彦 | オントロジー工学の応用 | 授業内容を活かしてマーケティングについて調べておくこと。 | 180分 |
第10回 | 砂子 岳彦 | 情報と他者 | 授業内容を活かしてマーケティングについて調べておくこと。 | 180分 |
第11回 | 砂子 岳彦 | オントロジー工学の圏論 | 授業内容を活かしてECサイトの見方を理解すること。 | 180分 |
第12回 | 砂子 岳彦 | 「状況-内-存在」(ドレイファス) | 新聞やテレビ、ネット、SNSの投稿を見るとき、授業内容を活かして見ること。 | 180分 |
第13回 | 砂子 岳彦 | 情報と倫理 | 授業内容を活かして経済の動向を見ること。 | 180分 |
第14回 | 砂子 岳彦 | 授業の調査と考察についての発表 | 授業内容を活かして発表のための準備を行うこと。 | 180分 |
第15回 | 砂子 岳彦 | 情報リテラシー総まとめと今後の課題について | 情報社会の今後について授業内容を活かして調べること | 180分 |